2017-09



仕事、無人の波、みんなで楽しくサーフ、今日も良い波!


_MG_5093_convert_20090416213057.jpg


次の日、天気は相変わらず良くない。とてもグレーな空。

タカさんはボート移動の頃合いを計っている。

昨日、波乗りしていたポイントもさほど良くはない様子なので、皆で話し合って、ポイントを移動する事になった。


_MG_5097_convert_20090416213338.jpg



ガイドという仕事は難しい。難しいからやって楽しいのかもしれないなと俺は感じた。

いろいろな要素がある。

なんてったって、母なる自然と同調しなきゃですよね。
で、それをふまえた上で、いろんな事を決めて旅を作って行く。
そこには、ゲストもいる。
ゲストだって、毎回違うし、十人十色。皆の意見もばらばらだしね。。。
それを導いていくのも、大変な訳ですよね。
大体、自分自身が無理したりして、ケガできないもんね。

『楽しくなければやらないし、自分自身が一番楽しんでます』とタカさんは言っていた。

毎回、違った旅を作り上げていくタカさん、畏敬すべき人物です。


次に行ったのは、ライト、レフト共に乗れるポイント。レフトの方が掘れてきて、早い波。
サイズは2ftくらい、もこんと三角波がやってくる。
ここはドピーカン。さっきと違って晴れている。
ここも誰もいない。。。

皆で楽しくサーフ!
無人君好きで、ファンサーフを求める人には堪えられないシチュエーションだろうなぁ。


_MG_5098_convert_20090506102659.jpg


しばらくサーフして、移動。

最初に向かったポイントがどこも、あまり良くないので、また移動。


_MG_5136_convert_20090416231030.jpg
ウジャンとサカタさん

デディがサーフィンを覚えたというポイントへ。

ボートを留めた所がブレイクの裏なので、ボートからだと、サイズが良くわからない。


_MG_5104_convert_20090506103133.jpg


ディンギーに乗ってブレイクに近づく。そして、サーフ!

ここは結構深さがあって、水の量が多く、パワーがある。3-4ftくらいで、スロープが長い。

最初入った時はあまり良く無かったから、サクッとやって上がってのんびりしていた。

夕方、みんながあがってきて、『結構いいよ!』っていうので、カトリさんと俺で出撃~!
残っていた、デディ、デリー、タカさん、それと、後発組でサーフした。

確かにフェイスが張って良い波になっていた。
この波をこの人数でシェアできるなんて、夢みたいだ。。。
陽が傾き、色を変えていく空を見ながらそんな事を考えていた。


_MG_5112_convert_20090416230353.jpg
サーファーでいてよかった! その1

ここメンタワイの波はセンシティブで、すぐにその姿を変えてしまう様に感じる。
入るタイミングは人それぞれだけど、波が良いと感じたら絶対にその時を逃さない方がいい。
そうすれば後悔せずに楽しく、波乗りが出来ると思う。


_MG_5144_convert_20090418131636.jpg
その2!

皆がサーフを終えて、サライナに戻り、サライナは昨日と同じ係留場所に戻った。


_MG_5147_convert_20090418131949.jpg
その3!


all photos by taka-san

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teman2009.blog16.fc2.com/tb.php/5-4d045e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Masato.K

Author:Masato.K
自分改革に取り組む、マイペース人間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

